親指が大事! 2017/08/09

なんだかんだとお騒がせしているLUNA サンダルですが(https://matome.naver.jp/m/odai/2139234693662892801)、昨日届いた裸足系シューズのBare Trek と比較してわかったことがあります。
ポイントは、足指の動きであり、鼻緒による親指の「固定」だということ、そして、サンダルの表面が「地面」なのだということです。
シューズでソールが薄ければ、成る程、地面の反応は足裏に伝わってきます。でも、足が地面を「掴む」感覚はには足の指の動きが不可欠なのですね。だから指が活躍できないと、この「掴む」感覚は実現しません。ジムなどなら、裸足でやらせてくれればいいですが(ヨガなんかは裸足?)BAILA BAILA のようなダンス系はだめっぽいので、裸足系シューズを探しましたが、このBare Trek はイマイチでありました。
どうやら、Vibram five fingers に手を伸ばすことになりそうです(^^)。
その昔、空手を始めたころに、カミさんに「姿勢良くなったよ」といわれましたが、それ、武道系をやって筋力がついたからではなくで、道場での稽古が裸足だったために、立つ感覚が磨かれたということだったのでしょう。
稽古から遠ざかると姿勢も悪くなってましたが(^_^;)、このサンダル生活で復活出来そうです。
足指は、サンダルが引き寄せた地面を掴むのです。

LUNAサンダルを履いていれば、そう、そこが道場。足裏はずっと刺激を受け続けます。さぁ、足裏マッサージをやるぞ、とか、さあ、背伸びを、するぞ、と意気込まなくても(意気込むプログラムは続きません、私は(^_^;))、歩いているだけです。足裏に、道場で味わっていたあの感触が戻ってきました。無理せず力まず、リラックス!もう、靴下を履くのも嫌になってます(^^)。

♯サンダル研究会

カテゴリー: サンダル研究会 パーマリンク