sakura VPSにRStudio Server/Shiny Server を立てる

2023年4月の試行錯誤の報告です。サクラVPSにRStudio Server とShiny serverをたてました。

レポートはこちら

その半年くらい前に「月曜日の勤め先」の所内サーバーに同じことをやっていたのですが、かなり使い勝手がいいので(そこではデータの持ち出しもないし)、個人ようにもつくりたいと、いかに安くできるか検討中でした。
メモリの量で料金がきまるので、最初は1Gでスタート。しかし、それだと、パッケージのコンパイルでエラーになっていて、アウト。あれこれやっていてわかったのは、スワップ指定をすれば回避できるということ。パッケージのコンパイル時だけメモリを使うので、その時はちょっとパフォーマンスおちますが、まあその時だけ我慢すればいいので。

結局1Gメモリで3Gスワップで使える環境ができた!という報告です。

いろいろ探していて、みつけたので、忘れないうちに、公開しておきます。

 

カテゴリー: R, 対応分析 パーマリンク