macOSでSympyを使うためにAnacondaをインストール。でもchromeが起動せず(^^;)

Sympyを使いたくて研究室のiMac(10.13.5 High Sierra)にもAnacondaをインストール。

Python入れてSympy関連を入れて….とやらなくても、Anacondaに全部入っているので、これはラクチンです。他の設定なしで使えます。ここなどを参考にしました。

で、MacBook(10.11.6 Elcaption)ではなんの設定もなく使えていたのに、Anaconda Navigator でJupyter notebook を起動できません。

検索すると、~/.jupyter/jupyter_notebook_config.py の設定などの説明があったので、それもやってみたのですが、ダメ。

ただ、そのURL(http://localhost:8888/?token=9bccb41a81dc8f9f670b30c1f71eae9c11bbdb41050f9855&token=…….)をSafariにもっていくと使えたので、サーバーは動いていてそれのURLでブラウザを起動できないもよう。エラーメッセージにあった、proxyでブロックされてませんか、ということをヒントに、iMacのproxy設定をみたところ、localhost がproxy除外対象になっていなかったことを発見。localhost を「プロキシ設定を使用しないホストとドメイン:」に設定して試したところ解決しました。

MacBookで問題になってなかったのは、OSのversionの問題ではなく、これではproxy環境でJupyter Notebook を使ってなかったので問題にはならなかったということみたいです。

ただ、windowは新しいものを開きたいので、先のリンクにあった、jupyter_notebook_config.py の記述で、”%s の後に、 --new-window というオプション”というところを参考にさせていただいて、これもめでたく設定完了。MacBookの方も設定しておきます(^^)。

ネット上の諸賢に感謝です。

 

 

 

カテゴリー: Tools パーマリンク