オンライン講義/ゼミをやりながらかつて書いたものを読みなしてます

コロナ事態が引き金となって、オンライン授業が様々に模索されていますが、これを機会に、かなり以前、インターネットの利用が可能になったころに「講義」との関係で書いたものを読み直しています。そんな意味の、自分の振り返り用のページです。
ここに並べた論考は、書いた直後に日々変化していくネット環境を前に、正直読み返したくなくて、放置しておいたものです。ですが、自分でオンラン授業をやるなかで、そういえば以前書いたなと思うことにいくつもであったので読み返してみました。
たぶん、あのころから思考はあまり進化してないのですが、少しでも先にいくために、ここに再公開します。ご意見など賜れれば幸いです。

  • 2001年に書いたものの続編のお話をシンポジウムでさせていただきました。
  • typo満載の雑な仕上がりですが、ITを離れて、学生が「考える」ということを教師が「考えさせる」ということを考えています。シンポジウムでの報告。
カテゴリー: コミュニケーション パーマリンク