FactoMineRのヘルパーfactoextraのplotエリアでのFONT問題解決?

GitHubからアッテンションメール。私がたてたissueが解決とのこと。ggpubrのissue#149クローズね、って。
このissue#149たてたのが、2019年1月(^^;)。この間、この問題を側面解決するものとしてshowtext packageつかったりしてなんとかなるよ、ってレポートしたりしてたのだけど、「passing font.family to ggtext #149」!だとか。
試してみました。

で、まだCRANには公開されてないので(CRANでは、2020/05/04の0.3.0でした。)、githubからインストール

if(!require(devtools)) install.packages("devtools")
devtools::install_github("kassambara/ggpubr")

で、うまくいきました。これで、長年困っていたfactoextraでのplotエリアでのFONT問題は解決のようです。ただ、これとは別でFacroMineR v2 のggplot描画ではFONT問題があって、これはfactoextra(ggpubrを使っている)とは別みたいなので、やはりshowtext はつかないないといけないっぽいです。

日本語FONTは面倒ですね(^^;)。

追記:これ、完全ではないみたい…。showtext使うほうが安定します。2020/06/06

関連リンク

カテゴリー: R, Tools, 対応分析 パーマリンク